蔡依林のプロフィール

今回は台湾の人気歌手、ジョリーン・ツァイこと蔡依林の紹介です。この彼女はsayoさんも好きな歌手だそうですが、私にとっても思い出深い存在です。というのも彼女の曲が私がはじめて聴いた中国の曲だからです。

彼女の曲をはじめて聴いたのは私が大学1年生の時でした。当時の私は中国語がほとんどくしゃべれず、当然この曲を聴いても全く内容は理解できませんでした。

でしたがなんとなく曲の雰囲気から「これは失恋の曲だな」とか「やや、これは明るい曲調だから何かいい感じの曲なのかな?」といろいろ想像しながら、歌詞を必死に真似しながら何とか口ずさんでました。このことが今の私の中国語の実力につながっているので、彼女の存在は非常に大きいですね。

今になって彼女の曲を虚心に聴きなおすと、彼女の歌は決してうまい方ではありません。甘く響く声は魅力的ですが、まだまだ荒削りで歌手というよりは圧倒的に「アイドル」に近い存在のように感じます。事実彼女は当初「アイドル」としてプロデュースされており、、そのことが原因かどうか知りませんが、所属事務所とケンカ別れし、その後しばらく芸能界から締め出されてしまいました(台湾版鈴木あみ事件)。

しかしその後見事に復帰を果たし、今では歌唱力も上がり、「アイドル」から歌手への脱皮を果たしました。

プロフィール

名前:蔡依林(ジョリーン・ツァイ Jolin.tsai ) 北京語発音:cai4yi1lin2 広東語発音:choiyilam4
生年月日:1980年9月15日 出身地:台湾台北市
趣味:健康情報の研究、映画鑑賞、
好きな色:白、黒、パステルブルー、パステルレッド
嫌いなこと:胃痛、睡眠不足
好きな果物:全部
好きな動物:犬

シェアする

フォローする